目尻のしわは改善できるの?

目元が綺麗だと、人に与える印象も変わります。しかし、目元のケアは意外と怠りやすく、その結果目尻はしわができやすいです。出来てしまうと疲れた印象や老けた印象になり、イメージダウンです。それを避けるために、目尻のしわについて解説します。

何故目尻にできやすいのか?

目尻のしわは、以下の原因が多いです。

乾燥が原因

目尻は、皮膚が他よりも薄くなっていて、皮脂が少ないです。皮脂が多いとそれだけ乾燥しにくく、水分も保たれ、皮膚もピンと張る状態です。しかし、洗顔で力を入れすぎたり、頻繁に洗って皮脂をとりすぎると乾燥が更に進み、しわになりやすいです。

目を酷使している

スマホを長時間使うと、目をそれだけ酷使します。その結果、目尻の水分が失われたり、血行が悪くなります。パソコンを使う等、デスクワークも長くなるほど、これに当てはまります。

対策するポイントとは

目尻のしわ対策として、以下の2つを行います。

保湿を意識する

目尻のしわ対策では乾燥を防ぐことが大切です。そのために化粧水や美容液、クリームなどで保湿を行います。その場合、薬指で目尻から目頭に向かって力を入れすぎたりせず、タッピングしながら付けていきます。

生活スタイルを変える

スマホやパソコンの使用時間を減らして、目の負担軽減をしましょう。また、休憩時間を多めに入れたり、自宅では温めたタオルを使って目尻やその周辺の血行をよくしましょう。
他にもマッサージやUV対策を生活に取り入れていくのも効果的です。

目尻のしわは改善できる

ここに挙げたことを意識することで、目尻のしわ改善や予防は可能です。これらの対策は、あなたの生活スタイルにもいい影響を与えるでしょう。

関連する記事