若い人でも要注意!首のしわについて

しわと聞くと、つい高齢の人に出やすいと思っていませんか。実は若い人にも、しわはできます。その出来やすい場所として首が挙げられます。高齢者はもちろん、若い人もいつのまにか出来ていたなんて事を防ぐためにも、首のしわについて知っておきましょう。

しわの種類と原因とは

首のしわには、縦じわと横じわの2種類あります。

生活が原因の横じわ

しわと聞くと年齢の影響によるものと思われがちですが、首の横じわは生活習慣によって出来ます。例えば、猫背など姿勢が悪かったり、顎を引いた姿勢で長く過ごしていると、その時に首に出来たしわがそのまま残ってしまいます。
寝る時の枕も高すぎると、首を曲げた格好となり、しわが残りやすいです。

年齢と共に出るのが縦じわ

年齢が上がるにつれて、肌の保湿機能が衰えてきます。首も例外ではありません。これに加えて首周りの筋肉の衰えや減少もあると、縦じわが出来ます。

首のしわ対策の方法とは

すぐに実践できる方法を試していましょう。

マッサージが効果的

化粧水や乳液を普段から使う人も多いでしょう。加齢による場合には効果的ですが、さらなる効果を求めたい場合には、マッサージも行ってください。首のマッサージをするときには、下から上に動かすのが基本です。他にもあごの裏からフェイスラインに沿って、上向きにマッサージしましょう。

日頃の生活でのポイントは

日頃でも気を付けるポイントがあります。例えば日焼け止めを塗るときも顔だけでなく首回りにもしっかりと塗りましょう。
そして、パソコンやスマホで背筋を伸ばすだけでも首の予防効果が期待できます。

将来のためのケア

若い人もいつまでも綺麗な首を保つために小まめなケアを心がけましょう。

関連する記事