綺麗な手になるためのしわ改善とは

女性だと特に家事や育児等で、手は荒れやすいです。歳をとるにつれて、しわも目立ってきます。手の見た目で、年が上に見られることも多いです。
いつまでも綺麗な手でいられるように、手のしわ対策を解説します。

手にしわが出来る理由とは

以下のような理由が挙げられます。

紫外線によって起こる

手は顔同様に露出する機会が多く紫外線の影響を受けやすいです。外で作業した時には、顔と同じくらい手もかなりの紫外線を浴びています。手は特に皮脂が少なく、ダメージも受けやすいです。

普段の生活が大きく影響

女性だと、家事で食器洗いや洗濯する機会も多いです。また、手洗いや洗顔やシャワー等何回もしていませんか。何気ない行動が、手のしわにも影響しています。水や洗剤や石鹸の刺激で、手の保湿効果を奪って乾燥させていたのです。他にも手をよく拭かない、洗う時に湯を使うのもしわのきっかけになります。

手のしわを防ぐポイントとは

こうした普段の行動は必要不可欠です。これらをやりながらでも、しわを防ぐポイントを押さえましょう。

水を使う時には

水仕事をする場合、できる限り手袋を着用しましょう。使えない場合、水仕事後はしっかりと手を拭きとります。
また、洗顔や手洗いの回数を減らす事で、石鹸による皮脂の減少を回避できます。

ハンドクリームをつかう

ハンドクリームはしわ予防に効果的です。最近では美容効果も高くなっています。セラミドやコラーゲンやビタミンCの含まれていれば、高保湿効果やエイジングケア効果を発揮します。
UV対策のハンドクリームや普通の日焼け止めと併用すると良いです。

顔よりも早くでる

顔よりも手がしわが出やすいので、今日からでもすぐに対策を始めましょう。

関連する記事