誰でも出来る口元のしわ対策とは

口元にしわがあると、どうしても人目が気になります。特にいつまでも若々しくありたいと願う女性にとっては大敵です。加齢とともに出てきやすい口元のしわについて、原因や誰でも出来る対策を学び、実践していましょう。

原因と種類を知ろう

最初に口元のしわができる原因を押さえていきます。

乾燥じわと表情じわとは

口元の小さなしわは、いわゆる乾燥じわが多いです。これは、皮膚の水分が不足して乾燥が進んだために起きます。
つぎにほうれい線が目立ってきたり、口を動かすと周りにしわができるのが表情じわです。表情が変わる度に顔にはしわができますが、しわがそのまま残ってしまい、それが深くなるのです。

筋肉に関するしわがある

顔にある筋肉もしわに影響しています。普段私たちは、会話をしたり、表情が出る時に顔の筋肉を使います。しかし、会話が少ない生活や表情を出さないでいると筋肉が衰えていき、しわが出来やすくなります。口の周りや頬は、特に衰えにより目立ちます。
この他にも力が入れ過ぎると、下あごにしわができやすいです。

口元のしわを改善しよう

手軽に改善出来る方法を紹介します。

保湿と紫外線対策が基本

対策には保湿が一番です。化粧水で水分を与えたり、乳液で油分も一緒に与えましょう。最近ではヒアルロン酸配合の化粧品も有効です。
スキンケア以外には、一年を通して日傘や日焼け止めをして紫外線をカットして下さい。

口を動かすこと

口や舌のエクササイズをすれば、筋肉の衰えを抑えます。
日常生活で簡単にできる対策は、周りの人とコミュニケーションを取る事と、表情を豊かに保つ事です。

しわ対策は毎日心がけから

口元のしわ対策は手軽な方法が多く、やりやすいので、ぜひ毎日試して下さい。

関連する記事