おでこのしわの原因とケア方法を教えて

あなたは顔で気になる部分がありますか。年齢を重ねるにつれて気になりだすのがおでこです。今はしわがなくても、将来はできるかもしれません。できてしまうと、老けたなど印象もがらっと変わります。
ここでは、おでこのしわについて見ていきましょう。

おでこのしわの原因を解説

しわの原因には、以下が挙げられます。

肌ダメージが大きい

普段の生活で紫外線を受けていると、おでこにダメージが蓄積されてしまいます。
そして、乾燥です。てかりを気にしてあぶらとり紙で皮脂を取ると、最低限の皮脂や水分まで余分に取られてしまい、乾燥を進めます。

筋力低下や表情の癖が原因

年齢と共に瞼など顔の筋力も低下します。すると、無意識におでこも使って目を開けようするようになり、その結果しわが出来ます。
他にも眉を寄せる、眉をあげることでおでこの筋肉も動きます。若い頃はすぐ元の位置に戻りますが、加齢とともに戻りにくくなり、常に出てしまうのです。

おでこのケア方法とは

以下のおでこケアが効果的ですので、しっかりと行いましょう。

優しくマッサージをする

やり方は、親指以外の指をおでこにあてて、しわを伸ばすように縦横に動かします。力を入れすぎると逆効果です。おでこだけでなく、頭皮もまぶたも一緒にマッサージしてください。

保湿を心がける

乾燥対策のために保湿クリームやしわ対策の化粧品を使うのがお勧めです。更に顔の洗顔も1日に2回までにしたり、頻繁なあぶらとり紙の使用は控えましょう。最後に外出する時には、夏はもちろん冬でも紫外線対策を心がけましょう。

今日からケアを始めよう

おでこのしわは、顔の他の部分のしわと比べてもかなり目立ちます。今日からのおでこケアが若々しい顔の第一歩です。

関連する記事